apuuの仕事日記

中国人のapuuです。日本人の友たちを作りたいです。^^v

Entries



20111225zhuyaozi.jpg

こんばんは。apuuです。
今日の更新も遅かったですね。

旧正月に近づいてくると、
お仕事をしたくない気持ちが強くなってくる。
(強かったことは、ないな。汗~)
早く旧正月連休に入りたい。
そうすると、客先から電話が入っても
「ごめんね、こっちは連休に入りました。
私の代わりに○○さんにお願いします。」と言えるですものね^^

今日から急に寒くなりました。
冷たい風&雨。
エアコンのヒーターをつけても寒い~~
なんで31℃以上調整できないの?
31℃になっても24℃しかないって感じ。
壊れているのかな?

※ 豚の腎臓&ピーマンの炒め物
  日本人は腎臓食べないもんね。
  中国人は平気に内臓類を食べているのです。^^
  切り方は料理する前に電話でお母さんに教えてもらったのです。
*CommentList

初冒険

20120103wufan2.jpg
こんばんは。apuuです。
元旦3日間連休、今日で終了。
明日からお仕事です。
イヤだね。 T T
嬉しいことは一つだけ。
明日は月曜ではなくて、水曜だぞ、ということ~
今週の土曜日と来週の土曜日は出勤。
旧正月は7日間の連休でしたが、9日間に変わった。
プラス2日間はこの中から出る。
日本の客先はあさって稼動しますので、
明日一日過ごしやすい一日になるかな。(なってください!)
だけど、あさって未解決の案件の処理が山のようにあると思う。
想像するだけでイヤです ><

昨日一日、彼にとって正真正銘の「運転」でした。
午前は高速道路で車が急に動かなくなった。
いくら頑張ってもバック移動が続いた。
原因不明!
危ないから車から下りて、高速の真ん中にあるガードでHELPの電話をしていた。
apuuは心配しすぎて、手足が冷たかった。。。
。。。
仕方がなくて、彼は「もう一回試してみるね」と言って、
apuuを残して車に飛び込む。
apuuは祈るしかできませんでした~ ><
車はやっと前に進みました!
やっと、やっと進みました!

昨日は久しぶりに深セン書城へ行きました。
書城へ行くと、本を読みたくなったり、買いたくなったりするなんて不思議だ。
自分は買ったけど読まないタイプとは意識しながら。。。 ><





20120103wufan1.jpg
借りたGPSが故障で使えないことは最初分からなかったため、
結局迷子になって、なんと恵州、汕頭方向に行ってしまった。@@
方向音痴のapuuはまた祈るしかできなかった。。。
彼は携帯で地図&道路表示を見ながら道を探すしかなかった。
家に着いたらもう夜中の01:00!
二人ともへとへと。
apuuは何もしなかったけど、
緊張しすぎて疲れた。@@
彼は疲労運転だったのかな。
聞いたら「いいえ、ずっと集中しているから疲れは忘れた」と。。。
本当なのかな。

運転免許を入手して初めての冒険は、
よくこんなことがありますね。
一番大事なのは、無事に目的地に到着できること。
昨日は大変だったけど、
セーフだった。
ありがたいです。^^


※ 写真は今日のメニューです。
  「香干肉片」&「大根とひき肉の炒め物」です。
  今回はapuuの手料理でした。^^v



近況

20111210tanishi.jpg


明けましておめでとうございます。
去年色々お世話になりましたが、
今年もよろしくお願いします。

このブログに顔を出す頻度はだんだんダウンしてきましたな。。。
と実感していますが、
ごめんなさい。。。

近況を報告します。


いよいよ機種導入の繁忙期が終わりに近づいてきました。
「生まれて初めて最忙」な時期が終わりに近づいてきました!
泣きたいほどうれしい!
だけど、給料なんかにぜんぜん反映されていなかった。。。 T T

待ってよ。
以上は今年の初文句なのかしら?
やばい。。。

なんといっても、
あの黒い時期を乗り越えることができたことは、
素晴らしい~~~
自分のことを褒める奴はいないんだろう。。。(苦笑)


ところで、
彼と付き合って10ヶ月目に入りました~ ^^
今回アップした料理は「タニシ&ニラの炒め物」です。
かなり辛かったのですが、
けっこう美味しかった~~~
彼の自慢料理でした。


別の話ですが、
先月彼は車を購入しました。^^
会社を辞める人の車ですが、
セカンドハンドということで、
安くしてくれました~
おととし彼は車の運転免許を入手しましたけどね。
最近運転スキルを思い出すため猛練習 ><


ああ、話したいことがありすぎる~~~
それでは、またね。 ^^

本音

20111113wanntann1.jpg
20111113wanntann2.jpg
お久しぶり。
日記から週記、週記から月記に変わっているapuuです。><
これから年記になるかな。
やばい。。。

仕事の話になるとエンドレス。
大変さと辛さの話もエンドレス。
とりあえず、過去3ヶ月の辛さは一段落。
だけど、
新しい挑戦が先週から始まっている。。。
というのは、
組織変更ということで、
みんなの担当業務は調整もありました。
今までメインとしてはCO社、UM社、DT社の客先
(みな受注数少量)の窓口担当でしたが、
先週から2社になりました。
UM社のほか、
受注急増のMB社の業務窓口担当をさせてもらいました。
仕事の量が減っていませんが、
もう慣れたかな。。。

やはり何もしたくない、
毎日土日というのは本音@@


ま、
嫌いですけど、
明日は一週間の苦痛の始まり。。。
MB社からお客さんが三日間来社することになりました。
お客さんと付き合っているだけで、
ほかの仕事は何にも出来なくなるんじゃないですか!
また残業ですか?

嵐よ!
ストップ!
ストップ!><


※ 今日の朝ごはんはapuu手作りのワンタンでした。


ゆがんでる方針

20111009000001.jpg
20111009000002.jpg
こんばんは。
もう2日間出勤しているから明日は水曜日のはずなのに。。。
明日は月曜なんて信じられない! ><

この二日間、国慶節直前の1週間と同じ、
日ごろの業務を処理しながら手作業(事務室で対応可)。
10月からラインの一般社員がだんだん辞めている。
ネック工程があり間接部門の協力が必要になる。
実は国慶節前の1週間、
入社以来一番忙しい時期だったのに、
ラインの仕事のお手伝いが依頼されてた。
「業務処理で無理な場合一報お願い」とラン経理からメールが入ったんで、
「2人分の業務を担当しているから無理であることを理解してください」
と申請を出しました。
最初の2日間はなんとなく業務集中しているから
配られた手作業を全部断れましたが、
その後は出した申請が効かなくなり、
昼間業務処理、残業して手作業対応させられました。
どうしても、どうしても対応できなかった分は、
ほかのメンバーに消化してもらった。
だけど、ずっとほかのメンバーに消化させることはできません。。。
。。。
またあの時の辛さを思い出した。
うちのリーダーはなんと夜10:30まで手作業対応したことがある。
非常時の協力はOKだけど、
10月以降一般社員が離職していくと、
間接部門は昼間は職員、夜は一般社員の生活が始まることになる。
こういう体制が旧正月明けまでずっと続く予感。
今年2月ライン応援のことを思い出した。
手元の業務を全部無視させられ、
間接部門は全部ラインに配属させて対応していた。
至急処理の業務につき、
申請を出して30分or1時間戻ると約束して、
誰かに代わりに対応してもらう。
だけど、いくら約束をしても、
業務の内容によって処理の時間が延長したりすることがある。
。。。
あの時の悪循環がまた始まるか。
業務対応不備があったら怒られる。
ベテランではない私たちは手作業で不具合が発生したら業績に影響がある。。。

もう意味がないじゃん。
ここ数ヶ月間接部門のメンバーも辞め始めている。

業界において半自動化の時代が終わりを告げるらしい。
日系ライバルはみんな自動化で対応している。
中国は一人っ子政策だから、
兄弟がいない若者たちが中学校→高校→大学の一本道。
中国ではこの道じゃないと危ない。
4年間高額学費を払ってせっかく大学を卒業したから
工場のロボットみたいなライン仕事が誰も受け入れられないだろう。
工場の自動化は必然だ。

30代40代になっても昼間職員、夜一般社員の生活。。。
想像できない。



※ 今日のメニュー
  可楽鶏翅翼(コカコーラの煮込み)&酸辣土豆丝 
  今日は長期間置いといたじゃが芋で料理しようとしたら、
  小さい芽が発見!
  芽が出ていると毒があり食べてはならないと教育されましたが、
  このぐらいの小さい芽は大丈夫かなと悩んでる。
  彼に電話する。
  (今週彼は2直で一緒にいられないだ >< 設計部門も2直体制なんて理解できない! )
  「多分大丈夫。だけど食べたら中毒されるような気分だったら、
 すぐ電話するよ。助けてきてね」とお願いした。
  今日はこのように彼にお願いした。
  「はやく創業のエンジンを起動してくださいよ。
 「人口販売」の事業でもいいから。こっちは会社の財務管理してあげるよ~^^」
 

  

新しい携帯

20111007shouji1.jpg
20111007shouji2.jpg
会社のイベントですが、
店頭の1/14のお値段でこのスマートフォンをゲットした。
つまり、100RMBだけ払ってこの携帯をもらったの。
一番お気に入りのデザインではないですが、
お買い得~
選択肢が何個もありますが、
デザインや料金の金額などいろんなことを考慮したら、
ZTEにしました。
一番ほしかったのはHTCですが、
店頭(4000RMB?)と比べて1/2近く割引きしてくれるけど、
1990RMBの料金を払わなきゃならないので、
やめました。
前のNOKIAはまだ元気にサービスを提供してくれていますが、
ただ通話だけの役割りなんて、
インターネットもできないし、撮影はぜんぜんだめ。
時々機能足りないなと思ったりする。
音楽は楽しめることができるけど、
一度も楽しんだことがない。
apuuは歩きながら(orバスに乗りながら)音楽を楽しむタイプではないので、
もったいないですね。

今回は通話&送信受信&インターネット&撮影&音楽鑑賞などの機能は、
一体化になってくれるから大変助かると思う。

だけど、
ちょっと気になるのは電池切れやすいこと。
これはスマートフォーンの共通問題らしい。
あらら。。。


彼も一台ゲットした。
メーカーは一緒だけど、
型番が違うだけ。
彼の携帯もいじってみたいな。^^


今日はゴロゴロして過ごしました

20111007asagohann1.jpg

二回目のこんばんは。またapuuです。^^
今日は彼は一日早めに出勤することになりましたので、
一人ぼっちになって凄く暇な一日でした。
お出かけもせず部屋の中でゴロゴロの一日でした。
贅沢だわ贅沢~
7連休終了の記念としてね。

数ヶ月前コレクションとして買った
高木なおこの漫画を出して読み返す。
一度も読んだこともない内容があるとはちょっとびっくり。
ちゃんと読んだけど、印象に残らなかった。
驚いた。
記憶力低下??
ところでこのかわいい絵本を読んでいると、
リラックスしながら絵本家or漫画家orイラストレーターになりたい、
との夢をまた見るようになりました。
鉛筆を握ってちょっとマネしたら首が痛かったり、
お腹がすいて間食を探したりして、集中できないわ。@@
諦めるとは言いたくないですが、
「現実と向き合ってよ」としか言えない。
もうあくまでの夢だね。
高木なおこさんの人生、羨ましい限りです。><

読書も学生時代とは違って、
きちんと座ってまじめに読むこともできなくなりました。
やはり首が痛くなる。
よく肩の運動をしているから、肩こりがないと思いますが、
「座って読みたくない」と心理的な反発なのかな?
するとベッドに横になって読む。
横になって首は楽になりますが、
両手は本を支えるからちょっと疲れる。
ま、まだガンマンできるレベルです。
だけど、今度は目の反発。
横になって読書することは
目によくないと小さい頃よく教育されてきたので、
やはり目も疲れやすくてね。
するとちょっと目を閉じて一時休憩に入る。
だけど、このまま1時間も寝てしまった。><


起きてからPPSでドラマや映画を探す。
日本ドラマはなんと半年振り!
4夜連続ドラマ「血液型別オンナが結婚する方法」が目に付く。
面白そうと思って見てみました。
apuuはO型なので、O型気になるね^^
物語としてはO型のほうがお気に入りですね。

以上、ゴロゴロの一日でした。

明日から張り切って頑張ろうか。
頑張るね。
と宣言したけど、
とりあえずお金のため、出勤します。。。 T T


※ 今日の朝ごはんの「花巻まんじゅう」です。
  楽購スーパーで何個も買ってきて冷凍してま~す。

あの時の辛さ思い出せば

20111007binggan.jpg
こんばんは。apuuです。
7日間の国慶節連休、
名残惜しいですが、
本日で終了することになりました。
振替え出勤の分も含めて、
明日からいつもの「カウントダウン」を再開する。
「カウントダウン」というのは、
説明します。
毎週の月曜日からカウントダウンし始め、
金曜日まで我慢して、
「開放~」になるわけ。
「開放~」になると、
(週一回の一時開放なんだけど。。。)
この上ない嬉しさ、期待、わくわく、どきどき。。。
が湧いてくる。
監獄の囚人を屋外に一時散歩と同じような、
無上の喜びだ~

この例えは、ちょっとふさわしくないな(苦笑)。

だけど、今回の「開放」は、
いつもよろ長く待たなければならない。
振替え出勤のせいです!
今回は明日からカウントダウンに入って、
8日間も待たなければならないことになる! T T

連休終了時の悲しみは、
こんなにも長く続くのよ~~~

だけど、
明日から連休前のように大変なことがないと思う。
みんな出勤復帰だから、二人分の仕事無し!
悲しみと思えば、
国慶節連休前の暗い日々を思い出せ!
あんな辛い日々もなんとなく乗り越えたんだな。
生き抜いてきたんだな。@@
生まれ変わったんだな。
apuuは最高だ~~
涙があふれるぐらい頑張ってきたんだね。
お客さんの納期に全部不満足だったけどな。(苦笑)
「こっちは二人分の業務を担当しているからごめんなさい。
勘弁してください~~」ということ、
よくもお客さんに苦情を言ってたね。
お客さんの納期全部不満足のくせに、
よくもお客さんの同情を頂いたんだな(苦笑)
ごめんよ~~~
長期休暇を取ったヤツを責めてください。
こんな大事な時期長期休暇を取るなんて、
あまりの無責任じゃないのかよ。><

明日あいつが出勤したら
連休前未完成の分を片付けなくてはならないことになる。
彼女から文句を言われるに決まっている。
ま、好きに言ってよ。
彼女の性格はよく知っているから、
100%完成しても「サンキュー」ぐらいのお礼ももらえないからさ。

※ 先日スーパーで魚形のクッキーを買ったんだ。
  動物クッキー、懐かしいだね~~
  小学校の時、
  うちのおばあちゃん(お母さんのお父さんのお姉さんだけど。。。)によく買ってもらった。 
  別に「すっげぇ旨い!」というわけではなくて、
  ちょっと昔のことをかみしめたくてね。^^
  









猛更新

20111006asagohann1.jpg

20111006asagohann2.jpg

最近頑張って更新していること、
気付いてくれる方、
いらっしゃるのかな。
このブログにいろいろなお話を発表したくて
なかなか出来なかったせいなのかもしれない。
だけど、
PCに向かっていると、
何を、どこから始めてよいか分からなくなることがある。。。
PCに向けると反射的に考えが詰まってくる??

本当は一日何回も更新したいんだけど、
無理ですね。
自分のPCじゃないと更新できないんだ。
他人のPCではヤフーやFC2のホームページに登録できないんだ。

やはり料理の紹介が目的のひとつなんだ^^

豆乳を作っているじゃん。
出来上がった豆乳はお砂糖を入れて美味しく頂きますが、
残りの絞りかすは冷凍して保存します。
(前は全部捨てちゃったんだけど、
もったいないと反省している)
2回分の絞りかすは小麦粉&タマゴ1個分&細ねぎを加えて、
フライパンで焼く。
普通は黄金色に焼くけど、
今回はゴマ&くるみが入っているため、
黒っぽく見える。

もう一品ですが、
前紹介した野菜&タマゴのおかゆです。
今日は昨日の残りだったので、
野菜の色はちょっと黄色っぽく見える。



昨日の晩ご飯

20111005wanfanchaofan1.jpg

昨日晩ご飯のメニューをアップします。
ぱらぱらチャーハン&サカナスープ。
なぜ急にぱらぱらチャーハンだったのか、
理由があります。
前日スーパーでキャンペーンやっているから、
お米は普通より1/4の割引きだったため、
ちょっと買いましたが、
ご飯にしたら硬かった。><
普通のお米と比べて水を多めに入れなきゃならなかったらしい。
ぜんぜんご飯として食べれないから、
ぱらぱらチャーハンにしてみました。
お味は?
ま、前のご飯より若干おいしくなったが、
硬さがなかなか変わらなかった。 ><
3/4は彼にお願いしました。
こんな時そばにいてくれてどうもありがとうね ^^
20111005wanfanchaofan2.jpg

次は、
彼の自慢レシピ。
インターネットの料理教室などからコピーした作り方ではなくて、
自分で考えたレシピです。
つまり、特許ということです(汗)。
確かに今までこんな作り方、ぜんぜん見たことがありません。
今回のサカナはでかいヤツにしました。
(前アップしたのは全部小さいほうでした。)
比べてみると、
大きいサカナはフライパンより大きいので、
出来上がりの形が崩れやすい。
やはり小さいほうがいい。
だけど、骨ということに気をつけないといけない ><














ご案内

プロフィール

apuumycat

Author:apuumycat
 日本語を生かしながら成長したい日本語通訳です。日本語大好きです♪通訳しながらの日々です。よろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

